交換日記


■2005年09月14日(水)00:40  あまりにも遅かった2
 この交換日記をかくのも実に久しぶりだし、なかなか先輩方も見ているということをきいて、縮こまってしまいがちですが、大胆に思いをかいていかせていただきます!
 さあ今回は、将来どうなりたいかというのがお題でありますが、難しいっすね。。予備校時代の英語の先生に
         「大学は人生における壮大な実験場だ!」
なんてでかいこと言われて、完全に感化されちゃったわけです。学生のうちなら失敗したって許されるんだから、興味のあることは何でもやったらいいといわれて、今にいたるわけです。
 予備校のときにみたドキュメンタリー映画にでてきたジェームズ・ナクトウェイという報道カメラマンにあこがれて、ジャーナリストになりたいと思ったり、アンディ・ウォーホルがかっこよくて、広告業界にはいって、その後アーティストになれたら、、なんて思っているのが現状です。
 最近はジャーナリストよりは、アーティストのほうに興味が傾いてきている。それは多分にアライブの影響が大きいように思える。自分自身、いろんなものの蓄積が足りないのを実感するほど、アライブのみんなはおおくのことを知っている。それがすごく刺激になって、いまは、たくさんのことを吸収しようと必死です。まだ明確ではないけれど、何かをクリエイトする、ものをつくる仕事に就きたい。いまはそう考えている。「意志あるところに道はある」そう信じて頑張りたい。
 次は時期も時期ですが、アライブニューカマーの人に自己紹介をしていってもらおうと思います。マリコよろしくっ!!

■2005年08月27日(土)05:45  あまりにも遅かった。
最近は将来のことを考えております。
特に就職。
外資系コンサル入りたいなーと思いながらも、
本で調べたくらいのことしかわからず。
それってホントに入りたいのかな。

頭がいいってなんだろう。
協調性欠けるし。
会社にはいったら骨埋めるつもりでがんばるから
今の自分とは違う。
だから大丈夫!なんて思ってたし。

今日記書きながら、
自分は典型的に就活を失敗するタイプだと確信。
まいったまいった。

日記読んだ先輩方!
お忙しいと思いますが、
今度またいろいろと話を聞かせてください☆

アライブのみんなは将来どうなるんだろう?
たねちゃん!まずはあなたの夢を知りたいな♪

■2005年07月05日(火)17:14  あまりにも遅いので・・・
ということで杉やん飛ばしま〜す。

ではでは最近PCメールオンリーなPCヘビーユーザーなちょっと最近にやけっぱなしの
話題のヨーダにお願いします☆
一年生にもまわしてね〜

■2005年05月15日(日)00:54  目前心後。
どうもどうも、クロカワです。

なんだかさ、ももちゃんが日記回してくれていざ書こうと思ったら〜
すーーーっかり、書き方忘れちゃってて、あっれまぁー
って困ってたら、裏ページの存在を思い出してさ!!
そしたらすごく丁寧な書き方の説明があるでやんの!!
自分で作ったはずなのに・・・不思議だね。

というわけで、このHPはもちろん、TOKYO@live.というサークルを
自分の中のとっても客観的なところで意識をしてんだなぁ〜って思ったの。
すっごくいい意味でね。
なんか誤解を招きそうな書き方でアレだから・・・ここで引かずにぜひ最後まで読んで欲しいんだけど

とーってもとっても愛着があったのね、このHPをはじめアライブに関わる全てに対して。
それは産みの苦しみがもたらしたものでもあったし、
こっぱずかしい青春のいろいろにまみれているせいでもあるんだけれど。。。
いつまでたっても子離れ出来ない親のようにさ、なんか気になったり、ひっかかったり。
ついつい余計な事を思ってしまったり、時にはそれを口に出してしまったりね。

それがいつのまにやらなくなったんだぁね。

アライブがひとつの個としてさ、思えるんだね。
「自分の中のとっても客観的なところで意識をしている。」
というのはそういう意味ね。

でね、ちょっと話が違うんだけど
最近人から聞いた言葉に「目前心後」というとっても素敵なものがありまして
「能」の世界で古くから言われている言葉みたいなんだけど

目はもちろん前を向いて、今を把握して、せめぎ合いや牽制だったり、揺れ、
そういうやりとりをしなくちゃいけないんだけど
心はひとつ後から自分を見つめてやらなくちゃならない。
木を見ずに森を見る、みたいな?
そういうのがあるのね。
でね、それをするには自分の手で作り上げたものを一度手放さないといけない。
ピートタウンゼットだったかな?も、たしか言ってたのね。
音楽は2つの要素で成り立つ。
まず創造を形にする事、そしてそれを手放す事。
まぁ、ピートはもっとばっちぃ言い回しをしていると思うんだけども。

でまぁ、まがりなりにも音楽を演奏する身としては目から鱗だったのね。
あー俺それ苦手だぁ!!そこまで行きたぃ!!
って思って。

そんな折にさ、今、日記を書く事になって
あぁ、俺はアライブに対してもぜーんぜん出来てなかったんだなぁー
って思いました。
それこそ、目は前を向いていたと思うんだけれど、心はぜんぜん後ろになかった。
むしろ自分の中にあって・・・目前心中?
もはや自殺じゃねぇかと。
大事なものを目の前にして自害ですかと。

今となってはそういう過去とかもクソ愛おしいし
現役の方々もしがらんで、こんがらがって、愛するが故の盲目!!
みたいになればいいじゃん〜て思うんだけどね。
期待してます!!

えーっと、そんなこんなで勢いでやたら書いてしまい・・・
「おぃおぃぜんぜん心が後ろにないじゃん!!」
って思われそうですが、、、
これが人間ってもんですよ!!
そう簡単には変わらないってばよー

というわけでOBOGゾーンはそろそろいいよね??
ニューカマー達のプロフィールも知りたいし
幹事長、われわれにもみんなを紹介しておくれー

■2005年05月13日(金)17:34  こんにちわ
 同学年のみんな、この間は楽しかったです。後輩のみんなは卒業式以来だね。そして
新入生の方々この交換日記をもし見ていたらはじめまして。

 最近はすごい寒くて曇りだったり、雨が降ったりして沈んでしまいます。でも今日
昼間に窓を開けると白い雲と青い空が見えたので幸せな気分になりました。
初夏が待ち遠しいです。わたしは初夏という季節と、この言葉のひびきがとても好き
なのです。書きたいこと(よく思うこと)はたくさんあるけど文章にできないのと、
もうすぐ授業がはじまるのであせっていてうまくいきません。この体に今日記を
書いている意識があって、あらゆる場面であぁと思う行動や思考をもつ私が私でしか
ないということが不思議で、楽しいです。


 それでは黒ちゃんに!山中湖楽しみです!

■2005年05月05日(木)08:06  止めてごめんなさい
どうも美幸です。お久しぶりです。日記もひっさびさに書きます。何を書いていいのやら。
みなさん元気ですか?感動的な卒業式も終わり、あっという間に四月に突入していて、ちょっと怖かったよ。なかなか社会人も悪くないものです。結構楽しいこともあるし、今は毎日が勉強です。でもやっぱ、学生って自由なんだよね。うらやましく思うことが多々あります。あと、早く寝ないとって思いながらベッドに入る自分がちょっと嫌。高校以来で懐かしいけどね。あと、町田にこもってしまいそうで怖い…。でもま、私こんなんだから職場でも楽しくやっているけれど、今日久々にアライブ人に会ったら、今までと変わらずとっても楽しくて心がやすらげました。感謝。
ていうか、学生もまだたくさんいるし学生気分に戻れるのが嬉しい。しかもアライブ人がみないろんな道を歩んでいて、それがまたいいです☆
これからもいい関係を続けていきたい、そう思えるのって素敵ですね。
では、さっきバイトに行ったももちゃんにまわします〜

■2005年04月20日(水)20:52  新しいこと。
始めに
ごめんなさいっ!!
止めちゃって。

日記回って来た時から今日まで本当に色々なことがあって、色々な人に出会いました。

今は実家から、会社に通う毎日。
研修で二ヶ月こっちにいることになりました。
毎日九時〜五時半までみっちりコンピューターシステムの授業。
アナログ人間にはなかなか堪えます。
でも、クラス制でクラスメイト三十人いて〜。
学生気分をもう少し味わえてます。

先週一週間は北海道でホテル住まいをしておりました。
やっぱり初めての一人暮らしだし凄く不安だったのね。
けど、本当みんないい人達で、受け入れてくれて。
ここなら、やってける!!そう思いました。

家を離れて気づくコト、トウキョウを離れて気づくコト、大切な人達と離れて気づくコト。。
寂しさはやっぱりあるけれど、今までとは違った視点でモノを見れ、考えるコトが出来るのが少し嬉しい。

最近凄く思うのは、何が起こったとしても、自分らしくマイペースでゆっくりでも前に進むコト、これさえ出来れば大丈夫なんだなぁ〜って。
楽しんだもん勝ちですよ☆
けへへ。
まぁ、弱ってしまうコトはありますが。
その時はよろしくお願いします笑。

現役っこは新勧とかどんなかんじですか??

就活してるみんなは今が一番しんどい時だよね?
絶対大丈夫!!自信もって頑張って☆

OB・OGのみんなは新しい生活はどうですか??

みんなに会いたいです☆
六月までは近くにいるので声かけてくださいね。

ではでは次は、町田市役所で奮闘している美幸嬢にお願いしたいと思いますっ!!
よろしくね☆

■2005年03月28日(月)21:56  みいちです。
このあいだは皆ありがとう。
4年はともかく
現役や三年生とは、活動もほとんど一緒にしたことはなかったけど
きがつけば皆かわいすぎる後輩です。いいんでしょうか。
そうですね、いいんでしょうか。と自問自答するのが
良い意味でも悪い意味でも僕のくせであります22年。
ある面自虐的、ある面批判的という敏感肌なわけです。
ぼくのなかに入ってきたものにはたいてい「いいんでしょうか」とつきつけます。
例えば、
電車の中で「ドアに注意!」などとシールがはってあるのを見たが最後
ななめに構えて、注意なんかするか!いいんでしょうか!ときばをむきます。
でも根はまじめだから注意をしなければならないことに賛成です。
そこでどうするかというと
新しい言葉を考えるのです。
この場合だと、「ドアに注意よっ」や「ドアに注意するのか?」などと
主体をずらしていくことでリアルさを増したりというテクをつかいます。
自分で考えたセリフを妄想の中でシールにしてみると、
ななめにかまえていた自分を、なんだかクリエイティブな事をした、という言葉でおきかえることで、素直に前向きになれるような気がするのです。

★★★★★★★



まわりに求めること

先にもいったようにぼくは恥知らずですが敏感肌です。
敏感肌には弱酸性   つまり
やさしい肯定的笑顔が万能薬なのです
弱、なところがみそであります。
そんな笑顔をみせられたらすぐに居場所だと思って安住します。

あ、あらあら
それで いいんでしょうか?

じゃぁ次はジュンコにソフトタッチでつっこんでもらいましょうか。
北海道にいくまえにかいてね★

■2005年03月20日(日)16:09  なちです。
ええい、パソコンの前にいるついでだ!書いてしまえぃ、ってことで
とーまに回されて書いてみることにしました。今までで最速?かな。

春らしい温かい季節になってきたね。
早稲田の桜は咲きかけていると春風の便りで聞きました。
最近自分は、例の活動に勤しんでます。
そう、シューカツ〜2005年、背水の陣〜
昨年の怠けを取り戻すべく、頑張ってます。多分。自分なりに。
エントリーシートに説明会に、やらなくちゃいけないことは目の前に
山のようにたまってます。一つずつクリアしていかなきゃ。
でも、旅行やら飲み会やらもあり、どちらも疎かにしたくはないからなー。

最近嬉しかったのは、先日同い年(22)の高校の友達が
東北大の医学部に合格したのを聞いた時。
二年で法政大を中退し、一念発起して頑張っていたから、
夢叶って合格したのを聞いた時はすんごく嬉しかった。
あんなにみんなにダメ男呼ばわりされてたのに、男を上げたなー。
道のりは長いけど、頑張ってほしい。自分も見習ってがんばんなきゃ。


じゃあ次は、同じく就活頑張ろう組のみーちへ。よろしく!!

■2005年03月20日(日)15:42  とうまです。

20050316_1113_0000.jpg 288×352 23K遅くなりました!ごめんなさいー。
最近は、ちょっとした卒業旅行ラッシュで、
ついに、貯蓄残高が1万円とか、そこら辺になってきてます。
4月22日の給料日まで、どうやって暮らそうか悩んでます。
にしても、Yシャツも2枚しか持ってないし、
スーツも銀行で使えそうなの1枚だしで、
新入社員は、もろもろ諸経費がかかりそうです。
日経新聞もとらないとだしねぇ。
学生生活が残り、10日って、びっくりだ!!

さてさて、金沢でついたあだ名が「キャッツ!!」
その訳は、25日に話すとして、
日本も捨てたモンじゃないよね。
「21世紀美術館」に、先日行ってきた「美ら海水族館」
こりゃ、ほんとすげーよ。
写真は、水族館のだけど、きれいで良かったよー。
あとは、「旭川動物園」に行けば、なんとなく、良い気がする。

しかし、沖縄でさ、最終日にデジカメのメモリースティック無くしちゃって、
100枚の思い出が水の泡!残ってるのは携帯の5枚だけなんだよまったく。
ちっちゃくしすぎるのもダメだなー!とか、勝手にに思ってマス。
あー、ほんと、悔しい。この凹み具合は、25日まで続きそうです。
悔しいから、APSカメラでも買おうかなー。
初任給が待ち遠しい!とかいいつつ、銀行マンは、3年間は貧乏だそうです。


まとまりの無い文章ですが、まぁ、近況はそんな感じです。
なんだかんだ、社会人になるのも悪くない☆

では次は、今、メッセにいらっしゃる、NATY!
よろしくねぇ。

■2005年03月16日(水)00:05  ふみです
いいのかな?いきなり、私が参加させてもらって・・・
とか、いいつつ嬉しいので、書かせていただきます。
卒業間際だから、4年生に回してくれたのかな?
ありがとう☆

最近は、というとなんだか忙しい。
特に、なにをしてると言うわけではないけど、
目覚ましをかけずに済む日がない、というのが結構つらいのです。
遊ぶ予定ばっかりなのにね。
基本的に予定に追われたり、追ったりするのはあまり好きではないので・・・
で、体調崩しまくっています。
早く春になることを祈ってます。
でも、体調崩しているとバイト先で会う見市がとってもやさしくて、それも悪くない。


で、新居の話を少し。
椎名町という、池袋から電車で3分、チャリで10分、馬場からだとチャリで15分くらいのところに引っ越しました。
それが、とってもいい街です。
商店街も広くて、おいしい飲食店も多くて。
チェーン店が少ない。お惣菜屋さんが多い。
家飲みをしたくなるくらいの充実した惣菜屋さん揃いです。
なによりも素敵なのが、前の家の1.5倍の広さなんです。
前は、ギュウギュウにモノも人も詰め込まれてたけど、今は広々です。
トイレに行くのが面倒になるくらい。
ちなみにキッチンからサンシャインも見えるよ。

あと1週間で卒業です。
なんだか実感ないけど、アライブの子たちとは離れ離れになるって感じじゃないけど、
昨日くらいから、少し寂しくなってきました。

だから、明後日から淳子と台湾行ってきます。
しっかり遊んで過ごします。

んじゃ、んじゃ、金沢で一緒に後輩という存在について語り合ったキャッツ!!
よろしく☆

■2005年03月15日(火)16:18  管理人より
すいません、いい加減止まりすぎなのでまわしま〜す。。

■2005年02月01日(火)23:10  ついに春休みです
どうもどうも。日記書きたがりやの石田です。
一足早く月末には春休みに入りました。
今はバイト三昧の日々を送っております。
皆さんの春休みのご予定はいかほどでしょうか?
実は三月に学校まで徒歩三分のとこに引越しが決まりました。
55平米(27畳)で5万円というとんでもない物件です。
多摩川の最寄り駅から二つ目なので春休みうちきてバーベキューしましょう。
家賃が安いくてもなんだかんだお金がかかるのが引越しというもの。
今のバイト代は引越し費用に消える予定です。
旅行いきてーなー。トルコとか東欧は面白いよ。
キリスト教とイスラム教の文化が混ざってて。
その前に免許とれって話だけど。

しかもバイト終わったあと最近毎日CD10枚くらい借りてるから
全然貯まりましぇん。
渋谷のツタヤさんはほんとにすごいよ。ないものはない。
なんか日記というより近況報告になってるね。
年明けてからみんなに会ってないのー。
遊びたいのー。
みんなの春休みの予定が聞きたいからまずは
エコちゃんの話を聞かせてもらおうかな!!

■2005年01月28日(金)23:37  おひさしぷりです。朋です。
おそくなってごめんなさいね。テストも山を越えたし、
天敵にもせかされあやうく飛ばされそうだったのでとりあえず書きます。

もうすぐ2月っすよ!(まだハタチ)はやいね〜〜 
残念ながらおみくじはひいてないのごめんねまきちゃん。
でも今年は自らよい年にするもの!ってかならないと困る・・・
常に無気力症候群な私は勉強もほっとんどせずなんとなく
テストもこなしてきましたが、これからの半年ぐらいは
夢実現のために攻撃的に参ります。たぶん。
とりあえずImpossible is nothingが合言葉です。

新生アライブはどんな調子ですか??まだテスト中だからそんなに
動けないと思うけど大きな発展を期待していますよ!がんばってくり。
もうすぐ4年生も卒業でさびしいねー 
まあアライブ先輩方は一緒に卒業できる方々もいますけども;

ほんとに時間は残酷なまでに流れて、何十万年?という地球の歴史の中で
一人の人間が生まれて消えるという一連の流れの中で自分が何をしようと
変わらないし、アンドロメダから今の地球を見るとその映像が届くのは200万年後なんだよなーとか考えるとなんか何でもできるような気がしません??
ねーねーしません???
昔から思考が宇宙規模までついつい発展してしますのが癖ですが、とにかく
Impossible is nothingなのよと結論に至ります。
へこんだ時などにおすすめ自己暗示です やたらポジティブになるから!


じゃあ話が変な方向に行ったところで優しい私はなんかはやく日記を書きたいらしいヤツに回してあげます。
では夜露死苦!

■2005年01月11日(火)13:08  あけおめ〜☆
遅くなってごめんなさい!

ずっと実家に戻ってのんびりしすぎていて...。

改めまして『あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします★』

今日からとうとう学校が始まってしまいました。今まで実家で現実逃避をしていたのですが、もう年も明けたことだしシュウカツが本格的に始まりますね。気合いを入れて地元の神社で引いたおみくじも小吉で。しかも、そのおみくじの中におまけでもみの形をしたお守りが入っていましたが、願望成就とか期待していたものではなく子孫繁栄の縁起物と書いてあって少しショックでした。あんま全然意味ないです。こんな微妙な年明けでしたが、今年一年も頑張っていきたいと思います。(笑)
今年シュウカツのみなさん頑張りましょう!!

では、日記を朋ちゃんにまわしたいと思います★
おみくじ引いたかな〜?

過去ログ
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月